HOME先生教えて!ドラッカー理論とは何ですか?

分野カテゴリ:ドラッカー
ドラッカー理論とは何ですか?

「ドラッカー理論」とは初めて聞きました。

どのようなことですか?

投稿日:2010年05月19日 12:39

ドラッカーとは、オーストリア出身の経営学者で「マネジメントの父」と呼ばれています。

ドラッカーの著書は全世界で読まれ、経営の近代化に大きな影響を与えました。今日の日本でも多数の企業が「ドラッカー理論」を取り入れ活動しています。

ドラッカーの考え方は「人は自分の価値観に従い、自分の強みで社会に貢献する責任があり、それが本当の幸せなのだ」に集約されています。

「目標管理」「マーケティング志向」により経営を考えます。

「藤屋マネジメント研究所」では、医療機関様・薬局様の強みを活かした差別化経営のお手伝いをさせていただきます。

初めての方は、「ドラッカー入門(¥1,575)日本能率協会マネジメントセンター」という私の著書を参考にしてください。

回答してくれた先生

藤屋マネジメント研究所

差別化経営のスペシャリスト 藤屋伸二先生

今日の経営学で大人気の「ドラッカー理論」に基づき、医院・薬局の差別化戦略の構築・運営をサポートします。 「患者様満足」「従業員満足」「お取引企業満足」の"三方良し"の仕組みづくりをサポートします。 当サイトへの質問は藤屋先生が執筆中の著書でも実例として紹介いただける場合がございます。 [公式サイト]http://www.fujiya-management.com/blog/

質問する 過去の質問